遠足で来館の小・中学校プレートが大模型の中に・・・

秋晴れのなか
「かわはく」は、小・中学校の
遠足や校外学習の訪問先に組み込まれ
多くの学校が来館します

そんな中 今年の6月から
屋外展示の「荒川大模型173」のなかに
来館される小・中学校のネームプレートを用意し
学校の所在地を表示しています
18.11.02minanoschool.jpg

大模型の中に収まらない小中学校は
「荒川」を起点に
 
(北へ10km)(東へ約5km)などと表示しています
2018.10.21gakko01.jpg

当館スタッフも
「みんなの学校があるかも知れないよ~」
などと 子供たちに声をかけたりしているのですが

突然 自分の学校名のプレートを見つけた時の
子どもたちの欣喜雀躍の喜びようは
見ていて楽しいものです

「先生~ 僕たちの学校があるよ!なんであるんだろう?」
「みんなが来るのが分かってたから 作ってくれたんじゃないの・・・
 やさしいね・・・  よかったね・・・」
という 先生と生徒の会話を耳にしました
 (心温まるお話をありがとうございました・・・)

そしてこれからも続けなければ・・・

(本企画は基本、来館予定の小・中・特別支援学校をマーキングしています)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です