体験教室~骨格標本を作ろう~を開催

12月9日(土)

「かわはく」体験教室
~骨格標本を作ろう~を開催しました

食品のなかの骨(ニワトリの手羽や頭骨)を使って
骨格標本作りにチャレンジしてもらいました
2017.12.09kokkaku04.jpg

まずは前日からしっかり煮込まれた
手羽から肉をはずしてもらい
さらに細かいところを
キレイにクリーニングします
2017.12.09kokkaku02.jpg

思ったより肉がついていて
骨だけにするのは意外と大変・・・
約2時間の奮闘ののち
世界に一つしかない「骨格標本」ができました
2017.12.09kokkaku01.jpg

ホームワーク用に
「頭骨標本」づくりようの鶏の頭を教材として
お持ち帰りいただきました・・・
2017.12.09kokkaku06.jpg
【写真は当館学芸員作です】

—————————————————–
*今回使用したニワトリは
 埼玉県産の「彩の国地鶏タマシャモ」です
 ブロイラーのニワトリとは違って
 150日以上も長期の飼育をしているため
 骨がしっかりしているので
 骨格標本向きです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です