「古代人のアクセサリーをつくろう」が開かれました。

090822kodai1.jpg 8月22日(土)、平塚市教育委員会の五十嵐睦さんを講師にお招きして、かわはくサタデーミュージアム『古代人のアクセサリーをつくろう』が行われました。当日は、職場体験の中学生も参加し、教員研修の先生方にもご協力していただきました。
滑石を使っての勾玉つくりに、子ども達は悪戦苦闘。講師を含め、滑石を削るため、みんなの手は真っ白になっていました。

予定時間を過ぎてしまいましたが、満面の笑みで帰っていった子ども達を見ると、満足できる自分なりの勾玉が完成したようです。
勾玉を作ったあとに、特別展『埼玉圏の原始・古代人』第2展示室を見てくれた子も多く、子どもたちが実際に作ったアクセサリーを興味深そうに見ていました。胸に飾ってある自分たちで作った勾玉のペンダントとは、どっちがキレイに出来ていたかな?
090822kodai2.jpg
090822kodai3.jpg
090822kodai4.jpg
D090822kodai11.jpg
090822kodai12.jpg
090822kodai5.jpg
090822kodai6.jpg090822kodai7.jpg
090822kodai8.jpg
090822kodai9.jpg
090822kodai10.jpg
090822kodai13.jpg
090822kodai14.jpg
090822kodai15.jpg
090822kodai16.jpg
090822kodai17.jpg
090822kodai18.jpg
090822kodai19.jpg

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です